+++ 素材屋さんへ100の質問 +++

1 あなたのネット上でのお名前を教えてください。
こかじです。
2 本業は何ですか? 素材作りにそれは活かしてます?
いちデザイナー、と言いたいところだがフリーター。
まったく活かせません、コンビニですから。
3 素材のホームページを作ったきっかけって何ですか?
専門出たけど就職しそびれたこかじが、相方かーしんのアドバイスを得て2人で
WEBを作ってみようということになり、2002年6月にソウザイヤを立ち上げました。
不特定多数の人に、効率よく自分たちのデザインパターンを見てもらえるという所が
素材のページにした決定的な理由だと思います。
4 初めて作った素材を覚えてます?
なんだったかなぁ、ごく普通のチェックとpikatikaかな?
5 今でもその素材はアップされてますか?
ちゃんとございます。
6 素材の感想で嬉しかった言葉は?
「今までにない素材」「探していたものがやっと見つかった」などです。
7 じゃ、逆に悲しかった言葉なんてあります?
今のところないです。
8 自分のホームページを家族に見せたことは?
オカンと妹は見てます。知らないのはオトンだけ(笑)
9 普段、素材を作るときは何を使ってます?
イラレとフォトショです。
10 強制終了に泣いたことはありますか?
昔はあったけど最近は少ないです。
11 作ってる最中、他に何かしてることありますか?
何かしてる…?音楽流してます。
12 思ったような素材が作れない時、どうしてます?
めんどくさがりなので、その場で終わります。
でもうまいこと別の良いものが出来たりします。
13 素材追加の頻度はどれぐらい?
月1〜2回というところでしょうか?
14 作っていて楽しい素材のジャンルは?
壁紙。
15 では、一番苦手な素材のジャンルは?
newとかupとかのアイコン。
16 METAタグでキーワードとか説明、入れてますか?
METAってなんですか?ヘビメタしかわからん…
17 アンチエイリアスについて何か一言。
ちょっと気にしてます。油断大敵!(謎)
18 GIF問題、って知ってますか?
な、なんすかそれ?
19 アニメーションGIFを作るのは好きですか?
結構好きかも…という感じです今のところ。
20 こだわりの「色」はありますか?
エスニックや和モノ特有のちょっとくすんだ色。
21 壁紙の使用サンプルは見られるようにしてますか?
まだしてません、申し訳ない…
22 セットもの素材は作ってますか?
ないです。でも考えてます。
23 アイコン素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
3くらい?(適当)なるべく小さいものがいいと思います。
24 写真素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
数字はあんまり気にしてないんだけど、いろんな意味でデカいのはどうかと思います。
25 ちなみにHTMLはタグ派? Web制作ソフト派?
ソフト派です。昔iMacを買った時についてきたページミル使ってます。
タグがわからないわけでもないんだけど…やっぱり楽です。
ちょっとクセモノなところはタグで指定してます。
26 素材を作る上で何かこだわりはありますか?
なるべくオリジナリティのある、見たことないものを…
27 時々「なんで素材屋をやってんだろ…」と虚しくなることは?
ないです。
28 ひそかにライバルだと思っている素材屋さんはいますか?
あんまり気にしてません。
29 あこがれてる素材屋さんはいますか?
「1キロバイトの素材屋さん」やっぱりすごいです。
30 他の素材屋さんの素材が使いたくて別サイトを作ったことは?
ないです。
31 WebRINGには入っていますか?
今入ってないけど、近いうちに入ってみたいです。
32 素材系検索エンジンには、いくつぐらい登録してますか?
20カ所近くありそうです…それでもまだ少ないかも。
33 Googleで「フリー素材」を検索したら何番目ぐらいに出てきますか?
今やってみましたけど…10ページ目でも出ません(笑)道のりは遠いですな
34 じゃ、LYCOSなら何番目ぐらい?
なんかもうめんどくさいです(笑)
35 Yahoo! JAPANに掲載されてますか?
ばっちり掲載されております!
36 アクセス数を気にする方ですか? 理由もご一緒にどうぞ。
気にしてます。やっぱりどのくらいの人が来てるかがサイト運営の上でも重要かと。
37 ブラウザのブックマークに素材関連のサイトはいくつぐらい?
みんないいのでいちいちやってるとキリがない!ということで
15くらいしかまとめてないです…
38 素材を加工されることについて、どう思いますか?
加工の仕方によりますが、模様がわからなくなるくらいにされると困ります。
39 海外サイトで無断転載されたことはありますか?
まだわからんです。
40 自分の素材を違反使用しているサイトを見つけたらどうしますか?
とりあえず管理人さんにメールですね。
41 日本語以外で素材利用の問い合わせが来たらどうします?
「Sorry,This site is Japanese Only.」ということにしておきます。
42 唐突ですが「PNG」を何て読んでます?
ぴーえぬじー
43 ついでなので「GIF」の読みは、ジフ派? ギフ派?
じふ
44 素材サイト以外にもサイトを持ってますか?
ないです。
45 差し支えなければ、どんなサイトか教えてください。
---
46 素材を作りながら寝てしまったことはありますか?
なっしんです。
47 ペンタブレットは使ってますか?
いいえ。
48 デジタルカメラは活用してますか?
デジカメ自体持ってないです。マジほしい!
49 聞き忘れてましたが、使っているマシンを教えてください。
開設当時はiMacブルーベリー(99年購入)でしたが、
02年9月からは新型iBook14インチが参入致しました。
50 Macintoshについてどう思いますか?
かなり(・∀・)イイ!最高です。
51 Windowsについてどう思いますか?
魅力を感じませぬ。
52 レイヤーは好きですか?
…微妙な質問ですが…嫌いじゃないです。
53 フィルターはいかがでしょう?
素材を作る上ではほとんど使ったことないです。
54 素材作りで苦労することは何ですか?
…作る時にならないと思い出せませぬ(笑)
55 やってもーた!という失敗談があれば教えてください。
うーん、特にナシ。
56 作る際に資料を参考にしたりしますか?
してます。それは形などの場合だけで、色合いのほうは自分の感覚でやっております。
57 CSSは活用してますか?
わかるようなわからないような…いつのまにか使っているかも。
58 素材の直リンク対策は何かしてますか?
今のところ見つけたことないですが…
59 アクセスログは取ってますか?
あくせすろぐ??それはなんでしょう(笑)たぶん保存してないけど見てます。
60 作った素材の元ファイルって保存してあります?
あります。後々困りそうなので置いてあります。
61 素材画像を入れてるディレクトリ名は「img」? それ以外?
それぞれの素材カテゴリの名前でディレクトリ作ってます。
62 素材1つあたりにかかる時間はどれぐらい?
その時により違ってきます。早いと1時間くらい。遅いと4時間くらい。
63 作ってる最中、曲なんてかけてます?
キリンジか椎名林檎か電気グルーヴ、もしくはSOUL。
64 おすすめの曲があればちょっと教えてください。
電気がいいと思います。「VOXXX」がいろんな意味でオススメ。
素材作る時はループしてる音楽のほうがそっちに気を取られなくていいと思います。
65 ポスペユーザーですか?
昔使ってましたが最近はめんどくさくて使ってません。
66 ポスペおやつを自作してます?
作ったことないです。
67 アナログでイラストを描いたりしますか?
描きます。最近になる程描いてません、描きたいなぁ〜イメージ湧けば…
68 アナログで使ってる画材を教えてください。
uni-ball Signoという極細のボールペン、もしくはSTEADTLERのピグマペン。
69 ネットでは素材屋つながりの友だちが多い? それ以外の友だちが多い?
素材屋つながりの人は全くと言っていいほどおりませぬ。
それ以外の友達もいないかもな〜よく考えたら(笑)昔はいましたけど…ゴブサタです。
70 絵を活かした仕事につきたいですか?
前はついてみたいなぁ〜なんて思ってました。でもそんなに上手じゃないので
最近は違う方向がいいかなと…
71 サイトバナーに使う画像は描き下ろし? 使い回し?
バナーのためだけに作ったものです。
72 ここのサイトバナーが好き!というオススメがありましたらどうぞ。
結構あります。今挙げると…「ヒマツブシ」さんと「じゃむ中毒」さん、
「816Babi」さんと「usagigumi」さんでしょうか。
73 フリーフォントは使ってます?
お世話になっております。
74 それはどれぐらいの数もってます?
結構拾ってきたのがあります、全部は入れてないですけど。
75 好きなフォントサイズはいくつ?
ちょっと小さいかなくらいのサイズ。9〜11ptくらい?
76 自分のオススメ素材をたった1つだけ選ぶとしたら、どれ?
なんだよ〜迷うなぁ。今が旬!なのは「hanabi」です。「dot」もいいなぁ〜
77 Photoshopについて一言。
お世話になってます。
78 素材サイトに使っているサーバーは何ですか?
fc2webさんです。
79 そこ、オススメですか?
無料にしてはなかなか、という感じです。
cgiとか使えないのがアレですが…広告もフッター表示だし、テキスト広告だし、
容量も結構あるし、オススメです。
80 広告バナーは貼ってますか?
貼らせて頂いております。
81 他サイトの広告バナー、クリックすることありますか?
たま〜に…
82 その理由をどうぞ。
いやなんとなく、あとコンテンツと間違えて押す場合も(苦笑)
83 この企業のサイトをデザインしたい!というのはありますか?
あるけど難しそうだな〜音楽系のをやってみたいです。
84 JPEGの圧縮率、いつもどれぐらいにしてますか?
jpgはほとんどこのサイトには使ってないですけど、やるとしたら中。
85 リンクのアンダーバーは付けておく方? 消しておく方?
普通に付いてます。
86 昔より今の方が、自分の素材の質が上達したと思いますか?
思います、でもいい意味で変わってない所もあります。
87 図画工作は得意でしたか?
めんどくさくてあんまり好きじゃないです。
あれはインスピレーションの湧きにくい空間です(笑)
88 今後チャレンジしたい素材のジャンルはありますか?
これからは和風テイストも取り入れたいです。
89 目が疲れた時はどうしてます?
グダグダしてます。
90 肩凝りは酷いほうですか?
オカンに言わせると結構ひどいそうです。
91 最高で何時間ぐらい、パソコンの前に座ってましたか?
半日。
92 他の素材屋さんにしてみたい質問はありますか?
「どうやって作ってますか?過程をお教え頂きたい」
93 それでは、その質問に答えて下さい。
こうやってこうやってこうやって…(略)
94 「フリー素材」これを英語にしてください。
free material for your homepage(マテリアルのスペル違ったらすんまそん)
95 ホームページの作り方はどうやって覚えましたか?
学校で習ったのと我流で覚えました。
96 何か野望はありますか?
アクセス増やすぞ〜
97 自分の素材を評価してみてください。
カコ(・∀・)イイ!
98 センスにおいて影響を受けた人がいれば教えてください。
それほど影響を及ぼすものはないけれど…
しいて言えばサルバドール・ダリとカンバラクニエ(イラストレーター)。
99 素材作りについて、これから素材屋を始める人にアドバイスを一言。
いろんな部分でセンスがモノを言うようです、
そんなセンスがブイブイ言わせているサイトをどんどん見て勉強&励みになさって下さい。
100 お疲れさまでした。最後に、自分に対して一言どうぞ。
100問って長いですね、目が前頭葉に対して物申しております。
それと、この質問を作って下さった「素材ファン」さんに感謝です↓

[素材屋さんへ100の質問/改訂版]
質問配付所はこちら


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送